ちょと脱線、ダークソウル3でキャラメイク色々。

今更感もありますが、ちょっとシムズを休憩してダークソウル3でキャラメイクして遊んでみました。このゲーム、周回して敵が強化されてく絶望感を味わうのも楽しいんですが、シリーズ通してかなり細かくキャラメイクできるので、新キャラを作って遊ぶのも楽しいです。

このダークソウルシリーズのキャラエディットなんですが、FaceGenという顔生成エンジンを使ってるっぽいです。エンドロール内に記載があったので、おそらくこちらの製品かな?と思います。
http://facegen.com/index.htm
こちらのサイトでデモ版も用意されており、弄ってみるとゲーム内のあの感じの顔が作れて面白いです。まぁ、ゲームに組み込まれているものは、少しパラメータも簡易になっているので、まったく同じではないですが。

さて、そんな訳でダークソウル3でキャラメイクです。このFaceGen式顔編集が、結構癖が強いというか、シムズの顔編集に慣れているとかなり難しく感じます。
恐らく同じ数値を入れれば同じ顔が再生可能なので、パラメータものっけてみました。Kijiko的キャラレシピでございます。・・・需要があるのか疑問ですが。

兵隊ヤクザ逃亡中。髪型に困ったらとりあえず坊主にしてます。

兵隊ヤクザ逃亡中。髪型に困ったらとりあえず坊主にしてます。

残念ながら武器にドスはありませんが、刀がありました。耐久度のパラメータが低いですが・・・そういや武器壊れたことってないや

残念ながら武器にドスはありませんが、刀がありました。耐久度のパラメータが低いですが・・・そういや武器壊れたことってないや。壊れる前に逃げ帰ってる事が多いですからね。

パラメーター その1

パラメーター その1 クリックで拡大します

パラメーター その2

パラメーター その2

パラメーター その3

パラメーター その3

パラメーター その4

パラメーター その4

結局このキャラがメインキャラでクリアまで使いました。特にこれと言った特徴もつけれなかった気がしますが、あまり突飛なキャラで遊ぶと途中で飽きる性分なので・・・

結局このキャラがメインキャラでクリアまで使いました。特にこれと言った特徴もつけれなかった気がしますが、あまり突飛なキャラで遊ぶと途中で飽きる性分なので・・・

過激な顔でも凡庸な顔でも、割と被り物が多いので結局のところ被ってしまえば顔が見えないので一緒なんですけどね。

過激な顔でも凡庸な顔でも、割と被り物が多いので結局のところ被ってしまえば顔が見えないので一緒なんですけどね。終盤、ミミック型兜を被ってる時間がかなり長かった・・・

パラメーター その1

パラメーター その1

パラメーター その2

パラメーター その3

パラメーター その4

上のキャラの派生系。髪型変えるとまた雰囲気が変わります。竜の子学園・・・じゃなかった竜の学院入学希望生。魔法キャラを作ってみたい。

上のキャラの派生系。髪型変えるとまた雰囲気が変わります。竜の子学園・・・じゃなかった竜の学院入学希望生。魔法キャラを作ってみたい。

派生キャラなんで、パラメータほぼ一緒ですが、一応下に貼っておきます。

派生キャラなんで、パラメータわりと一緒ですが、一応下に貼っておきます。

パラメーター その1

パラメーター その1

パラメーター その2

パラメーター その2

パラメーター その3

パラメーター その3

パラメーター その4

パラメーター その4

女性キャラも作ってみました。女性キャラのプリセットの顔に絶望したので、結構時間をかけたんですが・・・

女性キャラも作ってみました。女性キャラのプリセットの顔に絶望したので、結構時間をかけたんですが・・・

色んな意味で俺の嫁、アンリたんを妄想して、こんなかな?と作ってみたんですが・・・まさか彼女の兜の中身がガチ亡者の顔で作ってあるとは・・・

色んな意味で”俺の嫁”、アンリたんを妄想して、こんなかな?と作ってみたんですが・・・まさか彼女の兜の中身がガチ亡者の顔で作ってあるとは・・・さすがフロム(泣)
もうっ、アンリたん、解呪石あげるからっ、99個あげるからーー!

パラメーター その1

パラメーター その1

パラメーター その2

パラメーター その2

パラメーター その3

パラメーター その3

パラメーター その4

パラメーター その4

もう少し女の子らしいのを・・・と思って編集。カルラさんに弟子入り希望な魔女っ子。というか簡単に弟子になれますが・・・

もう少し女の子らしいのを・・・と思って編集。カルラさんに弟子入り希望な魔女っ子。というか簡単に弟子になれますが・・・

明るい髪色はゲーム中だとだいぶ見え方が変わるので調整が難しいですが、黒髪は安定な気がする。

明るい髪色はゲーム中だとだいぶ見え方が変わるので(ライトによっても)調整が難しいですが、黒髪は安定な気がする。

パラメーター その1

パラメーター その1

パラメーター その2

パラメーター その2

パラメーター その3

パラメーター その3

パラメーター その4

パラメーター その4

以上でございますー
なんか各部位を編集したときの顔全体への影響とか独特で難しいです・・・
ちなみにもっとオモロイ破壊的な顔とかは割りと自然に(?)作れるような気はするんですけどねー。
ちょとここまで並べて思ったんですが、ゲームは違えどシムズで作ったシム達とどこかしら類似点があるような気が・・・顔の個人的な好みとか顔の捉え方の癖とか、なんかそんなものが出るんじゃないかなーなんて思います。

色んなゲームでエディットしたキャラのスクリーンショットを撮って並べてみると面白そうですよ。