Category Archives: プレイ日記的なもの

気まぐれにプレイ日記もどき Part3

何となく続きです。この間から子供がいる世帯を作って遊んでみているのですが、子供のアニメーションが結構カワイイですね。そんな中でも子供がぬいぐるみで遊んでる様子が結構気にいってます。これです。  ま、それはいいんですが、子供ってやれることが少ないですね。 3のジェネレーションズ拡張パックで追加された、想像上の友達みたいなのが追加されると良いなーなんて思ったりしてます。 ちょっと、子供でやることが無くなってきたので、ビショップ家のお父さんを観察してみることにしました。 このお父さん、前回も書きましたが『正気でない』の特質持ちです。狂人です。 たまに、公共区画なんかでこのお父さんが絵の具がはねたようなタンクトップとベージュのパジャマの下みたいなものを履いてウロウロしていたりします。 これ、最初はキャリア服だと思ってました。このお父さんを画家キャリアに付かせていたので。 でも、他のタウニー等を観察してるとやはり同じような服でウロウロしているシムが、たまにいるのですよね。 どうもこれ、狂人のユニフォーム(?)っぽいです。いずれのシムもこれを着ているの『正気でない』特質持ちでした。  ベンチでやたら寝るのも狂人の習性みたいです。とは言え狂人だからとて、日常生活に特に困る事も無いのですが。 たまに何の脈絡もなく嫁を罵倒し始めるのは、ちょっと困りものですが。  いつまでもこのお父さんを観察していてもしょうがないので、思い切って子ども達をティーンに成長させることにしました。 Share: Twitter Facebook Google+…

気まぐれにプレイ日記もどき Part2

前回作成した世帯のプレイ日記的なやつです。 陽気も良くなってきたので、と言うかシムズ4には季節が無いので妄想ですが、子ども達を連れてキャンプに行くことにしました。 前回ご紹介した、レイエス家の脳筋お父さんの主宰で、息子の友達たちも誘ってアウトドアリトリートで追加されたマップ、Grantie Fallsに行ってきますよ。 メンバーはレイエス親子、ビショップ家リンジー、ラティマー家アイザック、ブロウズ家ミック、そしてもう一人保護者がいたほうがよかろうと言う事で、ビショップ家のお父さん。 以上の6人です。 こういうキャンプとかで父と息子の絆ってもんが生まれるのですよっ、って事でお母さん達とおねいちゃんは留守番です。定員オーバーしちゃうしね。 お父さん、トム・ハンクス気取りで行ってきます。 キャンプ場をレンタルして、早速付近の森を散策中です。 なんか、早くも何人かはぐれました。子どもが一人足りないですね・・・ ビショップ家のお父さんもどっか行っちゃいました。このお父さん正気でない特質持ちなので、ただでさえ気まぐれなシムの行動に加えさらに奇行が多いです。 探してみると、森に点在する木のベンチを転々としながら居眠りしていました。 シムどもがてんでに行動して全然統制がとれない・・・ 子ども達と狂人のお父さんを探していたら日が暮れてしまいました。 イメージしていたキャンプって火を囲んでなんか焼いたり歌を歌ったり・・・って感じだったんですが、特にそういうのは無くみんなテントに早々にもぐりこんで寝てしまいました。 ・・・なんかお父さん寂しいっ!!密かにギターも買って練習してたのに・・・…

気まぐれにプレイ日記もどき Part1

子ども用に髪型をコンバートしたので、テストプレイもかねて、先日から暫く子持ち世帯を作って遊んでみてます。 プレイ日記と言うほどのものでは無いのですが、スクリーンショットなんかも撮ってプレイしていたので、書き散らしてみようかな、と。遊んでいるうちに意外と子どもシムが可愛く思えてきたので。親バカなのか・・・?これは。 作った髪型が4種類なので、4世帯です。 ちなみに名前はランダムのものを使用していますが、デフォルトだと種類が少なすぎるので、こちらのModを使わせて頂いてます。 Random Name MOD Japanese by esISMさん デフォだと3,40種類しかない日本語名を増やしてくれます。 現在のゲームバージョン以降もデータを覗いて見る限り、デフォルトの名前が増えている様子がないので、今もってありがたく使わせて頂いてます。 そんな訳で世帯のご紹介 レイエス家 ビショップ家 レイエス家のお隣さんです。 ラティマー家 この家のお父さん、職業が肉体労働なんですが、こちらのModを使ってます。…