兄貴!再び出番です。 スキンテスト時の兄貴に再び自作髪を被せてみました。・・・ていうか兄貴ごめん!あんまし似合ってないわ、その髪型。ちょっと松崎しげるを思い出した。

ただ今髪型テスト中

また髪型を作ってみています。
前回の反省を踏まえたような踏まえてないような・・・まぁ、色々ごねごねと試してみています。
彡⌒ミ
(´・ω・`)
そういえば「Outdoor Retreat」で新しく髪型が追加されるんですね。購入はしていないので記事をみただけなんですが、女性はわりと良さそうなのがいくつか追加されていましたが、男性用は・・・?2つだけ・・・ですか。
1つは使い勝手の良さそうな短髪でしたが、もう一つのは真ん中わけの長髪ですか。
金八先生プレイには使えそうですが。どうでしょう。

相変わらず髪型不足です。やたらご近所を作りまくって遊んでいるので。
髪型配布ページにも書いたのですが、個人的に普段のプレイでは、描画に不具合の無い非透過の髪がほしくてちょっと髪型CCを探してもみたんです。
(別にそんなに気になるほどでも無いとは思ってるんですけどね。ただ、シムズ4のオブジェクトのフェードの仕様、つまりカメラが近づいた時に、そのオブジェクトがふわっと消えるあれと非常に相性がわるく、フェードするオブジェクトの後ろでシムが禿げるのにいちいちドキっとしてまうのです。解ってるのに。)

思ったより、この方式で髪を作っている方が少ないのですね・・・
メジャー所でMod The SimsとかThe Sim Resourceとかのぞいてみたんですが、やはり少数派なのでしょうか?透過ヘアで女性のロングって髪型はやたらあったんですが。(MTSでは非透過、幾つか見かけました。いい感じのポニーテールをゲットしてご満悦でシムに被せてます。むふ。)

兄貴!再び出番です。<br /> スキンテスト時の兄貴に再び自作髪を被せてみました。・・・ていうか兄貴ごめん!あんまし似合ってないわ、その髪型。ちょっと松崎しげるを思い出した。

兄貴!再び出番です。
スキンテスト時の兄貴に再び自作髪を被せてみました。・・・ていうか兄貴ごめん!あんまし似合ってないわ、その髪型。ちょっと松崎しげるを思い出した。

見た目の好みってのもあるでしょうが、もしかしたら非透過で髪型をつくるのは、ちょと作りにくいから、ってのもあるんじゃなかろうか?と思っています。私見ですが。
ワタクシ的には少々作りにくいです。
透過で作る場合、毛先の形状はテクスチャで描いてしまえば良かった所が、非透過では毛先をモデリングしないとなりません。ちとめんどうです。
また、最終的なシルエットを意識してわりと計画的に作らないとドツボです。無精者には試練です。
とは言え、この方法が色々理由はあるかもしれませんが、マイノリティーであるのならば、自作するしかないです。
後ろ向きになっていてもしょうがないですからね。うむ。
前向きになるエネルギーの使いどころが少々間違っている気もしますが。

今作ってみているのはやや長めのショートヘアと前髪有りのロングヘアです。
ショートはまたしても寝癖みたいなやつです。
ロングヘアは最初デフォルトの前髪つきのストレートロングをエディットしようかと思っていました。
このタイプの髪型好きなので。以前3用に花冠を作った時に使わせて頂いたKEWAI-DOUさんの髪、あの感じの髪です。
デフォルトのも悪くは無いのですが、どこと無くタイトな印象なんですよねー。ではなぜKEWAI-DOUさんの髪はラブリーなのか。やっぱり顔回りにかかるシルエットをバランス良く調整されているからだと思うんです。
んで、デフォのを自分なりに調整しようと思って作り始めたら、全然違う髪型になりました。何故でしょう?
前述したとおり、計画性がないとわりとドツボにはまりますが、案の定ドツボりました。
上手いこと出来上がったらUPしたいとは目論んでいるのですが。

自作髪、ロングヘアです。<br /> 何かをじっと見つめてる顔ですが、前方には何もないです。怖い・・・

自作髪、ロングヘアです。
何かをじっと見つめてる顔ですが、前方には何もないです。怖い・・・

さて、ここから全く話が変わって申し訳ないのですが、髪の毛テスト中に今更ながらシムズ4でのライティングに関してへぇ~~と思ったのでスクリーンショットなど載せてみました。
ライティング、というかスペキュラーです。
今の所、CASパーツのスペキュラーマップを編集する事はできないんですが、ベースゲームの物を流用ならできるので流用してみてます。
右のロングヘアは、屋外朝の光源下です。スペキュラーハイライトにやや黄味がかった白が前方から、青みのあるハイライトが側面と後方から入ってます。

後ろ髪が寝癖のショートヘアです。<br /> またシムが常にうすら笑ってやがる。口元にしまりが無い。

後ろ髪が寝癖のショートヘアです。
またシムが常にうすら笑ってやがる。口元にしまりが無い。

そして左の二枚は屋外昼間、日向と日陰です。
日向はやや黄味よりの白い強めのハイライトが入りますが、日陰に入るとちゃんとハイライトの色も変化して・・・と言うかこれが元々のテクスチャに描きこまれたハイライトの色ですかね。全体のライティングのコントラストも弱くなってるのがわかります。

夕方光源下です。<br /> 神妙な顔しているのは、何時までもうすら笑っているので、チートで感情を変えてやったからだぜぃ。わりと些細な事で幸せ状態になるので、顔筋の弛緩が止みません。

夕方光源下です。
神妙な顔しているのは、何時までもうすら笑っているので、チートで感情を変えてやったからだぜぃ。わりと些細な事で幸せ状態になるので、顔筋の弛緩が止みません。

あと、個人的に好きな、屋外夕方の光源です。さらに黄味より、オレンジに近い色のハイライトが入り、青い反射光のようなものも結構はっきりわかります。(前髪のあたりです。襟足の髪色はテクスチャのカラーでヘアカラーのグラデーションを試してみてます。解りづらくてすみません・・・)
こうして見ると、3よりちゃんと進化してるんですね~
なんと言うかシムズってあまりグラフィックにはそんなに重点を置いていないゲームなのかと思っていたので。(他のやたらなグラボのスペックを要求するPCゲームと比べて、ですよ。別にグラフィックがしょぼいという訳では無く、あまりリアルな写実表現をしようとしていないって意味で。)

3の時は、髪型を作っていてスペキュラーの影響って正直あまり目に見えて効果のある所ではなかったのですが、4ではハッキリと効果を確認する事ができました!
これで後は、このスペキュラーマップを編集できるようになればさらに嬉しいのですが・・・

*2015/02/28 追記です
CASパーツのスペキュラーマップ、TSR Workshopで編集できるようになってましたね。
ただ今のところ他のツールとの連携にスムーズじゃない所があることと、また新しいメッシュでもってCASパーツを作る事に関しては、「メッシュのインポートは実験的なものです。デフォームマップは複雑なのでつなぎ目とか変な所とかを引き起こすかもしれないナリーん」って書いてあったので、髪の毛とかモーフを無視できるパーツはTS4 CAS/Mesh Toolsのみで作りたい所です。今のところは。
どうしてもCASパーツのスペキュラーいじりたい場合はこちらを使用するとかですかねー。(*さらに追記です3/02現在TSRWでも正しく編集することができませんでした。もうちょっと調べます・・・)
モーフが必要な服に関しても、まったく新規のメッシュをぶち込むには、やはりデフォームマップ(CASパーツのモーフです)の仕様がかなり障壁ですなー
服とかになると、手動で展開なんて無理な感じですし、頂点カラーやらウェイトの設定やらもこれに影響してるみたいな感じなので、適切な設定を新規に手動で!なんて絶望的っ
TS4 CAS/Mesh Toolsの現バージョンにAuto Conversionって機能のところ、UV Morph Dataってチェックボックスがあります。現在は使用できないのですが、もしかしたら参照メッシュの近似値にある頂点のデフォームデータをコピーする機能を計画されているのかしらん?とか思うのですが・・・
なにからしらツールで割り当てができれば、新規メッシュを使ったイカス服Modを皆さんバンバン作ってくれるばずだぜぇー とか思ったりして期待してます。