ポストエフェクトOFF

シムズ4の透過ヘアー、テストしてみました

シムズ4で透過タイプ(半透明で髪の毛が描画されている、要するにシムズ3のような見た目って事です)の髪があるよ!との情報を頂いたので、とにかく弄るの好きなワタクシはさっそく拙宅の髪型で試してみたくなったのでございます。
miiu様、情報ありがとうございます!!

まず、始めにお断りしておくと、残念ながらやはりシムズ4では髪の毛に対して半透明の描画を設定してはおらず、これは少々トリッキーな作り方、という事になるのだと思います。
(シムズ3でスケスケ半透明の服やアクセサリーを作る、とかああいった感じの少々イレギュラーな改変が必要です)
幾つか問題点もありそうなのですが、実験の結果のご報告をば。(と言うほど大したもんじゃないですが・・・)

一見、うまくいったように見えるでしょ?が、しかし!頭頂あたりがおかしなことに・・・

一見、うまくいったように見えるでしょ?が、しかし!頭頂あたりがおかしなことに・・・

画像はとりあえず、まんま3の髪を4にコンバートしてみたものです。テクスチャーとかは4用に編集しましたが。
一見すると上手くいったかな?と思えるのですが、よく見ると所々髪の毛の毛束の前後がおかしな感じに描画されちゃってます。

TSRで公開されていたデータを拝見したのですが、そもそも、この透過、つまり半透明を可能にしているのは、本来髪の毛に使用するシェーダーをメガネのシェーダーを使用して描画しているみたいです。
なるほど、メガネはレンズの部分半透明を使用していますからシムズ3のようにシェーダーの設定を変えてやれば他のCASパーツでもその設定を使用できる、と言う事なんでしょうね。グッドアイデアですね!!

それはそれとして、描画順番がおかしい件ですが、半透明の描画方法については複雑ですし、プログラマーでもないので分かりません・・・
ただ、アルファのブレンド自体はきれいにいっているようなので、ポリゴンの描画順さえ適切になれば概ねOKそうなんですが。

さて、とにかくこのテストヘアーでプレイしてみることにします。
あり??髪の毛の色がいきなり変だ!?ま、今はテキトーにコンバートしただけなので、これは追々みていくとして、
シムズ4の設定でポストエフェクトっていうのがありますが、これをONにしていると、
被写界深度が浅いときのようなエフェクトが髪の毛に対してやたらかかってしまいます。

ポストエフェクトONの時

ポストエフェクトONの時

ポストエフェクトOFF

ポストエフェクトOFF

よくみると影やほかのエフェクトも髪の毛の上に(?)描画されちゃったりするようです。(髪というか頭部がすけたようになっちゃいます)
無理やり別シェーダーを使っているのでやむをえないんでしょうかね?
あ、後シムのサムネールがおかしな事に・・・

髪色が違う!これはこれでイカス髪色だが・・・

髪色が違う!これはこれでイカス髪色だが・・・

なんか見たことない髪色が表示されていますね・・・
おとなりの女性の髪型はくだんのTSRで公開されていた髪なんですが、やはりおかしな事になっていますね???
CAS画面で生成されるサムネールは大丈夫なんですが、こっちはまた違うのかな・・・??

なにぶん、イレギュラーな作りな物なのでよく分からないも多いです。(レギュラーな作りの物も分かってない事だらけですが・・・)そもそも髪の毛に別シェーダーを使わない設計がされているので、この作りの髪の毛がどれくらいの負荷になるのかも(また、支障なく遊べるのかも)まだ分かりませんが、とりあえずはゲームが落ちるとかそういった事はなく使えてました。ま、ちょっとテストしてみただけなので、なんとも言えませんが。

なんにせよ、すんなりとまんまシムズ3のようには行かない予感。あとは、今回は帽子システムのために帽子用のメッシュも必要なのですね・・・
もうっちょと弄って調べてみます。
もう、こうやって弄ってみてるのが楽しくなってるので、何をしているのか見失いがちですが・・・

*追記です。
サムネールの件、もしかしたら己の環境のせいもあったりするのか??という疑いも・・・
透過ヘアを試された方で、自分もゲーム中のサムネの髪色がおかしいよっ、という方がいらしたら
コメントなど頂けると、非常に嬉しかったり・・・このページを見て下さっている方がそんなにいるのかっ、と言うのもありますが・・・(´Д`υ)