シムズ4・続々、顔考察

ちょっと前のことになりますが、海外の方から3で作った物に関してコメントを頂きました。
その方は、男性シムがアンダーウェアになった時に”バルジ”させるModを入れているので、拙宅の男性用ショートパンツと水着にもそれを加えられないか?といった内容をコメントされていました。
はて?バルジ?単語の意味が分からなかったのでWeb版英和辞典で引いてみました。

【名詞】【可算名詞】(外側への)ふくらみ、(たるなどの)胴
【動詞】【自動詞】ふくれる、突き出る、(・・・で)いっぱいである【他動詞】ふくらませる

なんでしょうか・・・ますます分からなくなったんですが、画像検索で出てきた一連の画像を見て、はっは~~ん!って思いましたよ。
あえてスペルを書いてないですが、バルジの戦い(
Battle of the Bulge)、第二次大戦でアメリカ軍とドイツ軍が戦った歴史的戦闘の名称の部分と同じです。
日本語で検索すると、なぜかやたら艦隊これくしょんが引っかかりますが、英語で画像検索すると、ずばりそう言う意味なのかー、と判る画像が出てきます。
あまり、職場で検索しないほうがいいかもしれませんよ。後、隣に彼女や嫁がいる状態で検索して、あなたの性的嗜好を疑われる事になっても責任は負いかねます。

ようするに端的に言うと下着やスポーツウェア等(に限らずズボン一般)で、股間がモッコシしている状態の事だったようです。
なんかこのブログを開設してからいろんな英語を覚えるな~。勉強になります。

それを家人に話したら、いたく気に入ったようでバルジ、バルジと連呼しておりました。
もし学生だったら、授業で胸をはって言えるね!なんて話をしてました。
先生 「最近覚えた単語を言ってみなさい」
生徒 「はい!バルジです」
先生 「それはどんな意味かね?」
生徒 「はい!もっこりです!」

後、日本語では厨房で調理をする人のことをコックさんといいますが、これをそのまま英語で言うと大変な事になりますね。
先生 「最近覚えた単語は何かね?」
生徒 「はい!コックです」
先生 「それはどんな意味かね?」
生徒 「ち○ぽです!」
先生 「廊下に立っとれ!」
いや、ていうか雄鶏ですよ。辞書にもそう載ってますよ?うむ。

あぁっ!しょうもないシモな話しで無駄に行数を費やしてしまいました・・・!
そんな事より、三度シムズ4における顔考察です。

前回、前々回では顔全体のバランス、印象について考えてみたんですが、もう少し実践的な部分について考えてみようと思います。今更ですが・・・
CAS画面では、シムを編集する際、目鼻等のパーツをプリセットから選ぶことができますね。このプリセットは形状の違いもありますが、テクスチャーにも違いがあります。
形状にかんしては、選択後にさらに形状を弄ることができるので、部位によってはどれを選んでも概ね同じ形状にする事が可能です。
ですが、テクスチャーに関しては形状変更後にそれのみ変更する事はできません。

具体的にいうと、目・口・鼻に関しては形状、テクスチャー共にプリセットの状態の影響を大きく受けますが、額・頬・顎・顎先に関しては形状はどれを選んでも同じような形にする事はできるので、テクスチャーを基準に選んだほうがいいように思います。

ただし、これは元のテクスチャーをフルラップしてしまうスキンを使用しない場合の話しで、元のテクスチャーを上書きするスキンはテクスチャーによる変化は考慮に入れないことになると思います。

以上を踏まえて、さっそくシム作成です。
スキンは自作品を使用していますが、構造的にはデフォルト置き換えなので、デフォルトと同じようにプリセットでテクスチャーが変わります。また、目・口以外は手を加えていません。
目・口に関しても形状に影響を与える陰影(二重幅やホウレイ線あたりの陰影)はデフォルトから大きく変更していません。

そんなに悪くないような気も・・・良くもないですが。まさに十人並み。

そんなに悪くないような気も・・・良くもないですが。まさに十人並み。

ランダムで出てきたシムの各パーツを一旦、すべてプリセットのリスト、一番上の左側の物を選択してパーツを選びなおしてみました。
意外な事ですが、選びなおしただけで、結構もう顔が整ってしまったように思います。
形状の編集に失敗してどうにもならなくなったら、プリセットを選択しなおすってのも手かもしれません。
なお、この髪型を選択したのは理由があって、髪型によってやはりある程度、似合う顔とそうでない顔があります。後々髪型を選んで調整しなおしてもいいんですが、自作品の髪型が概ねベースゲームのこの髪型にバランスを合わせてあったりするので、これを基準として顔を作っていきます。

全体のバランスを調整後です。どうにも目が死んでるように見えるんだが・・・

全体のバランスを調整後です。どうにも目が死んでるように見えるんだが・・・

まだ、詳細モードには入らずに、とりあえず全体のバランスを調整しました。
・頭の幅を若干細く
・顔全体の奥行きを手前に
・顎の幅も細めに
・下顎をやや奥にひっこめました。
・目のサイズを変更、目の間隔は目一つ分を目安に離しました。
・鼻の角度はやや上向きに。
鼻角度は上向きだと若い印象、下向きだとその逆になります。

微調整後です。ちょっと目がでかかったですかね?4はマンガっぽい顔と相性がいいように思うので、いつも大きめにしてます。

微調整後です。ちょっと目がでかかったですかね?4はマンガっぽい顔と相性がいいように思うので、いつも大きめにしてます。

次に、詳細モードも併用して調整してみました。
・眉位置ちょと下げました。
・顎先をやや細く
・顎先の出っ張りをやや引っ込めました(詳細モード)
・瞳の大きさを変更(詳細モード)
・鼻梁の位置を上に(詳細モード)
・かみ合わせ位置を上に(詳細モード)

かみ合わせ部分をつかんで動かすと、上下位置のほかに顎先までのラインを変更する事ができますね。
外側に動かすと、かみ合わせ部分の幅が広がり顎先近くで内側にカーブするラインになり、いわゆるエラの張った顔に、内側に動かすと顎先までなだらかなカーブになります。
ここでは内側いっぱいまで動かして、顎先までなだらかなラインになるようにしました。
・唇の厚みを薄く(詳細モード)
上唇のめくれ具合の形状が、南方系もしくはアフリカン向きな感じですが、これはプリセットから弄る事ができない部分です。口が形状・テクスチャー共にプリセットの影響が大きいというのはこのためです。

 概ね、調整できたので、さいごに目を弄ろうと思います。
目は顔のなかでも変化を付けやすい所だと思います。同じプリセットだけで弄ってみようと思います。
一旦、目の編集箇所のおさらいです。

左右で瞳の大きさ、上下で瞳の上下位置を調整できます。

左右で瞳の大きさ、上下で瞳の上下位置を調整できます。

上下で上瞼の開き具合と、左右で瞼のカーブの形状を調整できます。内側へ動かすとカーブのピーク(頂点)が目頭寄りに、外側に動かすと目尻寄りになります。

上下で上瞼の開き具合と、左右で瞼のカーブを調整できます。内側へ動かすとカーブのピーク(頂点)が目頭寄りに、外側に動かすと目尻寄りになります。

下瞼の開き具合とカーブの形状です。操作は上瞼と同じです。

下瞼の開き具合とカーブ頂点を調整できます。操作は上瞼と同じです。

上下に動かすと、目頭の上下位置を、左右に動かすと上瞼の弓なり具合を変更できます。外側に向かって動かすと山なりな急なカーブに、内側だと山部分が広がったカーブになります。

上下に動かすと、目頭の上下位置を、左右に動かすと上瞼のカーブ形状を変更できます。外側に向かって動かすと山なりな狭いカーブに、内側だと山部分が開いたカーブになります。

目尻です。上下位置の調整。横に引っ張ると切れ長な目になります。

目尻です。上下位置の調整。横に引っ張ると切れ長な目になります。

 と、まぁこんな感じでしょうか。
 では実際に弄ってみます。
まずわりと標準的なアーモンド型の目です。

これといった特徴を出せませんが、あまりブサイクにもなりにくい形状な気がします。

これといった特徴を出せませんが、あまりブサイクにもなりにくい形状な気がします。

何故だか優等生な感じがする。

何故だか優等生な感じがする。

次に、丸目垂れ目ぎみです。

やさしげな印象の垂れ目。実は悪人だったとしても。

やさしげな印象の垂れ目。実は悪人だったとしても。

戦隊物ならイエローキャラな感じがする・・・

戦隊物ならイエローキャラな感じがする・・・

 つり目半眼三白眼気味です。

切れ長くするとそれらしくなりますが、あまり目尻を引っ張ると寄り目になります。

切れ長くするとそれらしくなりますが、あまり目尻を引っ張ると寄り目になります。

通りすがりにカツアゲされそうな気がする

通りすがりにカツアゲされそうな気がする。

最後に半閉じ型垂れ目です。
同じ垂れ目でも丸くしないとまた感じが変わりますね。

同じ垂れ目でも丸くしないとまた感じが変わりますね。

人の嫁を寝取りそうな気がする。

人の嫁を寝取りそうな気がする。

どうでしょうか?同じプリセットからでもけっこう違った形状が作れて面白いなーなんて思ってます。
今回、額や頬をあまり弄ってませんが、その辺りも印象を左右しますよね。特に頬はプリセットのテクスチャーによって、また印象が変わるので、その辺も選ぶポイントにするといいのかな?なんて思います。
では、力尽きたのでこのへんで。