ヴァンパイアの目の色追加方法

The Sims 4 Vampiresゲームパックでヴァンパイアが追加されましたね!
それに伴って新しい目もヴァンパイア用のものが追加されました。普通のシムとちがって光って見える目で、暗い所なんかで雰囲気が出ていい感じです。

さて表題のとおり、こちらの光る目の追加方法なんですが、ちょっと通常の目の色追加と違うところがありますので、覚書を置いておこうと思います。

通常の目の色の追加方法はこちら
http://sims4studio.com/thread/720/make-standalone-eye-recolor
ちょっと前のバージョンでの説明ですが、現在も概ね同じです。

ここから、ヴァンパイア用の光る目の追加方法です。画像はクリックで拡大します。
Sims 4 Studioのバージョンは3.0.1.2 (Harmony)です。


通常の目の色追加と同じようにCAS→Add CAS Part Swatchを選択します。


カテゴリー、目の色からヴァンパイアの物をクローン元として選択します。packageを任意の名前で保存します。(真っ黒な目以外、光るものを選択します)


Warehouseタブを選択すると、先ほどのpackageの中身はこのようになっていると思います。
赤枠内、RegionMapのInstanceという所の数字を控えておいてください。


Studioタブでモデルが表示されてる画面に戻って、Meshタブを選択します。
Exportタブで、現在のメッシュをエクスポートします。そしてそのエクスポートしたファイルを特に編集する必要はありませんので、そのままImportを選択してインポートします。
Lodはどれでも構いませんが、エクポートとインポートで同じLodが選択されている事を確認してください。


インポートするとWarehouseタブで確認する中身はこのようになっているはずです。
新たにRegion MapとGeometryが追加されています。
ここで、再び赤枠内の数字を確認してみてください。先ほど控えた数字と違うものになっていればOKです。

具体的な説明をしますと、ここではこの目の色専用のメッシュを追加した訳ですが、なぜメッシュがいるのか?というと、目の色の光る部分にはエミッションマップ(後述します)という物が設定されており、これは各メッシュのマテリアルとして設定されるためCASパーツごとに違うエミッションマップを持つためにはそれぞれにGeometryリソースが必要となるためです。
Sims 4 Studioでメッシュを新たにインポートするとそのCASパーツ用にGeometryが追加されるのですが、理由はわからないのですが、まれにクローン元のインスタンスIDと同じIDのまま追加されてしまう事があって、そうなるとクローン元のエミッションマップも上書きしてしまうので、ここでRegion MapとGeometryのIDがきちんと変わっているかを確認してます。
*追記です。
ややこしい事に、この手順でメッシュをインポートする前にEmission→Importでエミッションマップをインポートする事でもGeometryが追加されるのですが、その場合でもやはり、Region MapとGeometryのIDがきちんと変わっていないとクローン元を上書きしてしまいます。


再びStudioタブに戻って、スウォッチの色を変更し、ディフューズマップ(ベースの目の色)とエミッションマップ(光る部分)それぞれのテクスチャをインポートします。
上図のようなテクスチャを突っ込んでみました。えらい適当ですけど…
ちなみにエミッションマップについてはこちらに詳しく
http://sims4studio.com/thread/2544/get-emission-map
ざっくり言うと、RGBチャンネルにベースのディフューズに加算表示される色を、アルファチャンネルに点滅のスピードを黒~白の値でコントロールするための色を描きます。
目の場合、特に点滅させる必要がなければ、アルファチャンネルはまっ黒にしておきます。


再びWarehouseを覗くとこんな感じになってると思います。
赤枠内HideForOccultFlagsの各チェック項目はどのオカルト属性を持つシムに対して表示させないかを設定してます。
ヴァンパイアのみに使うのでしたら、特に弄る必要はないでしょう。
定命の者も使いたければこのチェックを外すとよいぞ、ふはははは!


出来上がったpackageファイルを確認します。
レンチのアイコンがついた目の色が追加されて、テクスチャーが反映されて、さらにクローン元もきちんと元のままになっていれば万事OKです!多分…テストプレイを暫くしてみた所問題はなさそうでした。
この方法は、通常の目の色追加もそうですが、残念ながら子供と幼児には実質使えません。
追加して目の色を選択する事はできるのですが、子供と幼児はカスタムの目の色がCASを抜けると反映されないという仕様?があるためです。

とりあえず、おおざっぱですが覚書までに。

 

保存

保存

保存

保存