進捗報告的な・・・

ちょっとここ最近、更新が滞り気味なのですが、シムズのCC制作はぼちぼち続けています。
なかなか一息に色々なものを片付ける事ができないので、ぐずぐずとしていたら、あっと言う間に1月も終りです。・・・ひょえ~

ここ最近の大きなタスクとしては、3の時作った髪型のコンバート&リメイク作業をしてみていました。今回シムズ4用に移植したのはWhite Toyger Kittenです。何件かコンバートのリクエストを頂いていたので。あと、個人的にも4で使いたかったのもありますが。

またコイツかね。と言うか、もうすっかり髪型テスト要員なシムです。そしていつものうすらスマイル。

またコイツかね。と言うか、もうすっかり髪型テスト要員なシムです。そしていつものうすらスマイル。

空が広いこの場所は、Get Togetherの新マップWindenburgです。涼しい顔して立ってますが、結構がけっぷちに立たせてます。Windenburgの東尋坊てきな観光スポット?

空が広いこの場所は、Get Togetherの新マップWindenburgです。涼しい顔して立ってますが、結構がけっぷちに立たせてます。もちろん「飛び降りる」なんてコマンドは出てこないので安心です。Windenburgの東尋坊てきな観光スポット?

一応おおまかなモデルは出来上がったので、もう少しアレを何して弄ってやろうかと。もちろんメッシュの編集の話しですよ。もちっと調整します。なんか額のところとかめり込んでるし・・・今気づいた。
シムズ3風の見た目のまんまコンバートも同時進行中です。一緒にやったほうが色々と作り易かったりします。

ご機嫌でエスプレッソを注文中。Windenburgはカフェ的なものが色々あっていいですね。リアルな話し、おらの近所にはカフェが無え!本屋が無え!飯屋もそれほど数が無え!なので・・・

ご機嫌でエスプレッソを注文中。相変わらず、バーと一緒でカウンター前に注文しにシムが殺到する仕様はそのままなんですねww。Windenburgはカフェ的なものが色々あっていいですね~。リアルな話し、おらの近所にはカフェが無ぇ!本屋が無ぇ!飯屋もそれほど数が無ぇ!なので・・・いや、まったく無いことはないんですが、近場の喫茶店は大概ご老人と有閑マダムで満席という・・・

諸事情あって室内のSSです。ちょっと暗いですかね。まぁ、諸事情というか屋外で撮ると透過ヘアはポストエフェクトと相性が悪いので、そのあたりの不都合が目立ちにくい室内で撮っただけだったり。
透過で作る際、一番のネックになるカメラを動かしたときのポリゴンの前後の整合性の不具合もできるだけ最小限に抑えるよう修正したつもりです。正直コレが一番萎える部分です・・・なんでこんな事手動でやらにゃぁならんのだぁーー!・・・つーか、深度が演算されないシェーダーをイレギュラーに使ってるからなんですけどね。
とは言えこれさえ我慢してしまえば、作る段階においては透過ヘアの方が、モデリングの手間の負担は少ないような気もします。
何かどちらも一長一短ですね。むーーーん。