Category Archives: Blog

ヴァンパイアの目の色追加方法

The Sims 4 Vampiresゲームパックでヴァンパイアが追加されましたね! それに伴って新しい目もヴァンパイア用のものが追加されました。普通のシムとちがって光って見える目で、暗い所なんかで雰囲気が出ていい感じです。 さて表題のとおり、こちらの光る目の追加方法なんですが、ちょっと通常の目の色追加と違うところがありますので、覚書を置いておこうと思います。 通常の目の色の追加方法はこちら http://sims4studio.com/thread/720/make-standalone-eye-recolor ちょっと前のバージョンでの説明ですが、現在も概ね同じです。 ここから、ヴァンパイア用の光る目の追加方法です。画像はクリックで拡大します。 Sims 4 Studioのバージョンは3.0.1.2 (Harmony)です。 通常の目の色追加と同じようにCAS→Add CAS…

気まぐれにプレイ日記もどき Part11 『City Living』で都会に引っ越してみましたよ

新拡張パック、『City Living』がリリースされましたね!アパート暮らしや、都会暮らしを楽しめるとあって鼻息も荒くダウンロード開始時間を待ってました。 さっそくざっくりですが、プレイの紹介なんかを書こうかと思います。なにしろ追加要素が多いのでかなりざっくりです。 今回の拡張パックはかなりの追加要素があり、まだまだ遊んでいない部分もあり紹介できていませんが、プレイした感じかなり楽しいです! 購入を考えておられる方の参考になれば幸いです。 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 Share: Twitter Facebook Google+…

ギャラリーデビューなのです!い、今更ですが…

新拡張パックの公式トレーラーきてましたね!集合住宅ってアパート借りたり貸したりプレイができるんですかね!?後、ちょろっとシム達がコンソールゲーム機らしきもので、遊んでるカットもありましたね。なぜかシムズ4ではコンソール機が無かったので、追加されるなら嬉しいです!うーーん色々と楽しみですなぁ。 それはそうと、そのCity Livingのトレーラーに出てくる女の子、ピンクのキャップに地図を持っておのぼりさん風の子ですが、かわいいですね。 そんなわけで自分でもちょっとCC無しでシムを作ってみたくなりました。 バカスカ自作CCを作っておいてなんですけどね・・・ twitterも見てくださったかたには同じショットの使いまわしで申し訳ありませんが・・・ 以上のシムをギャラリーにアップしてみました。 オリジンID Kijiko-catfood でございます。だいぶ遅まきながらギャラリーデビューでございまふ。 さて、実際のプレイでは自作品やお借りしたCCを入れまくってるんで、この後Modフォルダを元にもどすわけですが、自作のデフォルト置き換えのスキン及び眉毛を使ってるので、Modフォルダにスキンを戻した際には、彼等の見た目も変わっちゃうんですよね・・・ ちょとドキドキですね。 んなわけで、CC無し版とCC版を比較してみました。 いっきにCCを使った状態にすると結構違和感があるもんですね・・・ い、一応言い訳をしますと、CCの有る無しで顔パーツのバランスは変わってきますので、それぞれに調整してシムを作ってます。 普段は自作品のCCを使ってますが、今回のCC無しの場合にはそれに合わせてシムの顔も調整しました。 具体的には、デフォルトの状態は口角があまりはっきり描かれていないので、ほんの少し自作スキンを使うときより大きめに、目頭も自作スキンでちょっとはっきり目に描いたので、無い場合は目が離れてみえないよう、ほんの少し寄せたり、目自体を少し大きく調整したりしてみました。…

Sims4も高画質化!?

お盆も過ぎて早速連日のハイボール&ビールがたたって、腹が壊れ気味ですよ。 早速本題ですが、シムズ3の時にHQ Modってあったのをご存知なかたも多いと思います。 あ、シムズ4からシリーズを遊んだかたは、何よソレ、だと思いますので、一応ご説明しますと、 これは正確にはModではなく、ちょっと中身を弄ったGraphicsRules.sgrファイルです。 このファイルには名前の通りシムズのゲーム中のグラフィックの描画に関するルールがあれこれ記述されてます。 その中の、シムに使われるテクスチャのサイズの部分を書き換えたのが前述のHQ Modです。 シムに使われるテクスチャはゲーム中で、スキンやら服、髪型等々が1枚の定まった大きさのテクスチャに纏められます。HQ Modはそのテクスチャを通常より大きくする事でキレイに見せるという物です。 このGraphicsRules.sgrの書き換え、実は4でも可能なようです。 http://forums.thesims.com/en_US/discussion/comment/14878840(EAアカウントでログインが必要かも・・・?) こちらのブログhttp://alf-si.tumblr.com/HQ_ts4_English 実際にHQ化をやっていらっしゃる方がおられました。 てな事で、記事も参考にさせて頂きつつ、拙宅でも試してみました。 !一つ注意です!こちらを見て、やってみようと思われる場合、必ずGraphicsRules.sgrファイルのバックアップを取ってください。 シムズ3の時と違い、シムズ4ではこの方法でHQ化した際に、対応したHQテクスチャが無い場合、おおよそのシムのパーツ(スキン、服、髪、メイク全てにおいて)が正常に使用できなくなります。…

気まぐれにプレイ日記もどき Part10 知らない間に愛人が…?

どせーーー!またまたお久しぶりな更新になってしまいました(汗) ところで、ここ1ヶ月あたりの間、このブログへの国別訪問者数でポーランドの方々が日本を抜いて2位になってました。 実はこのブログでもGoogleアナリティクスを利用してます。めったにその分析を見ることが無いにもかかわらず・・・です。いまいち活用の仕方がわからんのですよね。(分析するほど訪問数も多くないしな・・・)まぁ、ビジネス利用でもなんでもないので、興味本位で入れただけなんですが。 そのアナルスティック・・・じゃなかったアナリティクスの統計によると、国別の訪問者数で一番多いのは圧倒的に北米(シムズユーザー数が多いですからね。日本語ブログとはいえ見にきてくださるかたもそれなりにいるようです。)、次に日本となってました。過去の統計をさかのぼって調べたところ、ここ1,2年変動する事はなかったようなんです。 んが、ここ一ヶ月くらいに絞ってみてみると、ポーランドからの訪問者数が日本を上回ってるんです。な、何故だっ!? ポーランドといえば、ウィッチャーシリーズが有名ですよね。ゲーム人口も結構多いらしく、コンソール機よりもPCゲームのほうが盛んなんだとか。何か最近ポーランドでシムズ4が流行りだしたとかなんかあるんですかね?? ともかく、はるばるポーランドからこのアジアの片隅でやってるブログを見に来てくださる方が増えたのが、なんだか嬉しいです。ジェンクーイェン! さて、ここからはシムズ4のプレイ日記的なやつです。 同じデータ内で世帯を切り替えてプレイしてると、シム達の人間関係ってプレイヤーの預かり知らないところで変化してますよね。 特に、世帯を切り替えてしばらくしてから戻ったときに知らない恋人が増えてるとビックリします。 そんなシム達の奔放な恋愛事情を観察してみました。 まず、対象の世帯のご紹介です。 シムズのゲーム中に使われてる左下のサムネから画像を引っぱってみました。 以上7名、髪型モデルに使用したシム達+αをぎゅうぎゅうに1世帯に押し込めた世帯です。野郎ばっかりで申しわけないですが・・・ この世帯のシム達でしばし遊んだ後、世帯を切り替え放置、その後また戻ってみた結果、人間関係、特に恋愛の対象となるシムの変化はこのようになりました。ちょっと手を出した痕跡も恋人欄にシムがリストされるので、見てない間の素行も知ることができます。 全員がプレイヤーが目を離した隙にフリーダムな恋愛を楽しむほどなリア充っぷりではなかったので安心したものの、意外な恋人が人間関係リストに入ってるのもおもろいですね。…