Tag Archives: Kiji-Lab

ヴァンパイアの目の色追加方法

The Sims 4 Vampiresゲームパックでヴァンパイアが追加されましたね! それに伴って新しい目もヴァンパイア用のものが追加されました。普通のシムとちがって光って見える目で、暗い所なんかで雰囲気が出ていい感じです。 さて表題のとおり、こちらの光る目の追加方法なんですが、ちょっと通常の目の色追加と違うところがありますので、覚書を置いておこうと思います。 通常の目の色の追加方法はこちら http://sims4studio.com/thread/720/make-standalone-eye-recolor ちょっと前のバージョンでの説明ですが、現在も概ね同じです。 ここから、ヴァンパイア用の光る目の追加方法です。画像はクリックで拡大します。 Sims 4 Studioのバージョンは3.0.1.2 (Harmony)です。 通常の目の色追加と同じようにCAS→Add CAS…

Sims4も高画質化!?

お盆も過ぎて早速連日のハイボール&ビールがたたって、腹が壊れ気味ですよ。 早速本題ですが、シムズ3の時にHQ Modってあったのをご存知なかたも多いと思います。 あ、シムズ4からシリーズを遊んだかたは、何よソレ、だと思いますので、一応ご説明しますと、 これは正確にはModではなく、ちょっと中身を弄ったGraphicsRules.sgrファイルです。 このファイルには名前の通りシムズのゲーム中のグラフィックの描画に関するルールがあれこれ記述されてます。 その中の、シムに使われるテクスチャのサイズの部分を書き換えたのが前述のHQ Modです。 シムに使われるテクスチャはゲーム中で、スキンやら服、髪型等々が1枚の定まった大きさのテクスチャに纏められます。HQ Modはそのテクスチャを通常より大きくする事でキレイに見せるという物です。 このGraphicsRules.sgrの書き換え、実は4でも可能なようです。 http://forums.thesims.com/en_US/discussion/comment/14878840(EAアカウントでログインが必要かも・・・?) こちらのブログhttp://alf-si.tumblr.com/HQ_ts4_English 実際にHQ化をやっていらっしゃる方がおられました。 てな事で、記事も参考にさせて頂きつつ、拙宅でも試してみました。 !一つ注意です!こちらを見て、やってみようと思われる場合、必ずGraphicsRules.sgrファイルのバックアップを取ってください。 シムズ3の時と違い、シムズ4ではこの方法でHQ化した際に、対応したHQテクスチャが無い場合、おおよそのシムのパーツ(スキン、服、髪、メイク全てにおいて)が正常に使用できなくなります。…

改めましてPose Helperの解説です。

以前、こちら Pose Helper for Sims 4 Studio にて、配布をしておりましたポーズ作成用のヘルパーファイルですが、ちょっとろくに使用方の解説もせずほったらかしにしておりましたので、改めても少し詳しく解説記事なんぞを書いておこうと思いまして。この間の新パッチ対応もひと段落したので。(まだ全部終わってないですが・・・) まずは、Sims 4 Studioがインストールされている事を前提として進めます。 お持ちで無い場合、こちらより入手後インストールして下さい。 http://www.sims4studio.com/ 現在、Community Tested Versionはまだ更新されておらず、OpenBetaよりSims 4…

新パッチの内容が想像の斜め上を行く「性別カスタマイズを拡張 」だった件です

今回のパッチの内容、びっくりしましたね!次のゲームパックはレストランということで、それ関連のアップデートなのかと思ったら、性別のカスタマイズの拡張ってな㌧デモな内容が含まれてました。なかなかのフリーダムっぷり。やりますね! 「The Sims 4」の性別カスタマイズを拡張 弄ってみるとなかなかにおもろいので、ちょとどんな感じか書き留めてみました。 実験用シムはArmand Diaggro氏です。新規でシムを作るとランダムで出てくるシムですが、そんな名前がついてるんですよね。 関係ないですが、EAのフォーラムでArmandってゲイなの?ってスレッドがあったのを思い出しました。 だれよ?そいつ?ってレスもあったものの結構盛り上がってましたw ・・・脱線しました。 もう弄ってみたかたなら、ご存知かとおもいますが、性別のところ、さらに以下のようなカスタマイズ項目が出ます。 これは面白い!カスタマイズの幅が広がりました。偏った方向に。 もともとユニセックスな服とかは逆の性別も着れたらいいのいな~と思っておったので、今回の仕様変更は嬉しいです。 ちなみに、拙宅のCCの動作状況ですが、確認したところアプデ以前と同じ使い方であれば、問題なく使用できた事を確認しております。 元々男女両用で作っていた物は今回の性別転換でも使用できますが、男女別物で作っているものは性別転換に対応していません。 Sims…

マッチ棒を乗せてみたい・・・!

以前の事ですが、3Dまつ毛をアップしてからまつ毛の長さをもっと長くできないか?と言うコメントを何件か、当ブログやTumblrで頂きました。 実は、もっと長く!っていうのは、制作段階で色々試してみてたんです。 結果としては、目の形状のデフォームに対応させつつ、極力歪みが出ないようにすると、現状の長さが限界だったんです。 なんですが、わりとあきらめの悪いたちなので、その後もちょいちょい思い出したように弄ってみたり、みなかったり。 今のまつ毛を丸々作り直すのはちょとしんどいです。と言うのもまつ毛の長さや形状をテクスチャで調整しつつバリエーションを持たせているので、それを描き換えるのが超めんどくさいしもったいない!!という理由があったためです。 そんな貧乏性とあきらめの悪さから、現状のバージョンと互換を持たせつつ長いデザインを追加できないかな~なんて思いつつゴネゴネと試作をしてみました。 左半分が長く編集してみたメッシュです。半々にすると使用前・使用後みたいでおもろいですね。 一応目のデフォームにも対応していますが、厳密には、やはり目から大きく離れた位置にある頂点は目のデフォームに追随してくれなくなってしまうので、若干短い方のメッシュとまつ毛の先のほうの挙動が異なります。 歪みを抑えるため、頂点カラーを目から離れた位置になるほど、デフォームの影響が少なくなるよう調整して誤魔化してみました。 デフォームに関わるデフォームマップ、つまりUV1のほうも色々弄ってみたんですけど・・・何故か歪み方に変化がありませんでした。あり??そうなの?? 各頂点のウェイト、UV1、頂点カラー、とこの辺りの要素が実際のゲーム上でのモデルの形状に関わっていると思うんですが・・・ そういえば、EAのフォーラムでデフォームマップについてのスレッドでこんなのがありました。 http://forums.thesims.com/en_US/discussion/797774/simgurumodsquad-0xdb43e069-deformermap-resource/p1 (EAアカウントでログインが必要です。 MTSで一部転載してくれてました。http://modthesims.info/t/540753) これを見ると、Dmaps、つまりデフォームマップはシムの年齢、性別、体型(マッチョとか痩せとか)等々でそれぞれ定義されたリソースを持っており、ユーザーがシムを作成時のカスタマイズに応じて、置換する頂点情報を定義している(と書いてあるような気がする・・・すみませんワタクシの半分液状化してる脳みそでは理解が追いついてません)のだそうです。 ボーンによるシムのデフォームへの影響は些少で、例外的に女性の胸辺りはボーンで変形してるんだそうです。…

改めまして髪のリカラーについてです。

先日、OriginでSpa Day Game Packがセールになっていたので、今更ながら購入しました。 早速、追加ワールドのNewcrestにスパ施設を建設しました。んで、シムどもをラグジュアリーにスパへ行かせてみました。 シムズのスパ施設のサウナって男女兼用ですよね・・・? 何故か判りませんが、おっさんシムばかりやってきます。スパに行かせたシムどもも野郎だったせいもあって、気が付くとサウナの中が野郎シムでぎゅう詰めです。座れなくて立ったままサウナにあたってるおっさまも出る始末。ホカホカの蒸気が立ち込める中、男達の熱気でサウナがムンムンです。・・・なんてこったい。 しかも良く見ると、マッサージ師までも全員男性シムです。・・・何故だっ リリース前の記事を見て、『サウナでのウフフ』にこのゲームパックでハッテン場が追加されると思っていた家人は、「ほら、やっぱりハッテン場だったでしょ?」と言っておりました。 違います。 それにしても、いつも同じ施設に同じシムが集まりがちなシムズ4の仕様上、このままではNewcrestの一等地(広めの区画が集まってるとこです。商業施設とか建てやすいので個人的にそう思ってます)に、図らずもとんだドンバラ会館を建ててしまった事になってしまいます。トホホ。 さておき、ちょっと久しぶりですが髪型を追加しました。前に制作中の記事を書いたやつです。 以前、髪型のファイルにリカラー用のテクスチャファイルを同梱していたんですが、最近のやつには入れてません。(すみません) 完全に同じではないけれど、グレーもしくは白髪用のテクスチャで代用できたりします。 以前、髪色を追加したい際のリカラー方法などを書いたのですが、ColorMagicの更新終了などもあって、代替のやり方を大雑把に書いたりしましたが、自由に色を変更できないシムズ4の仕様も考えると、リカラーをもっと楽しんで頂きたい!などと思ったりするのであります。 Sims…

シムズ4・続々、顔考察

ちょっと前のことになりますが、海外の方から3で作った物に関してコメントを頂きました。 その方は、男性シムがアンダーウェアになった時に”バルジ”させるModを入れているので、拙宅の男性用ショートパンツと水着にもそれを加えられないか?といった内容をコメントされていました。 はて?バルジ?単語の意味が分からなかったのでWeb版英和辞典で引いてみました。 【名詞】【可算名詞】(外側への)ふくらみ、(たるなどの)胴 【動詞】【自動詞】ふくれる、突き出る、(・・・で)いっぱいである【他動詞】ふくらませる なんでしょうか・・・ますます分からなくなったんですが、画像検索で出てきた一連の画像を見て、はっは~~ん!って思いましたよ。 あえてスペルを書いてないですが、バルジの戦い(Battle of the Bulge)、第二次大戦でアメリカ軍とドイツ軍が戦った歴史的戦闘の名称の部分と同じです。 日本語で検索すると、なぜかやたら艦隊これくしょんが引っかかりますが、英語で画像検索すると、ずばりそう言う意味なのかー、と判る画像が出てきます。 あまり、職場で検索しないほうがいいかもしれませんよ。後、隣に彼女や嫁がいる状態で検索して、あなたの性的嗜好を疑われる事になっても責任は負いかねます。 ようするに端的に言うと下着やスポーツウェア等(に限らずズボン一般)で、股間がモッコシしている状態の事だったようです。 なんかこのブログを開設してからいろんな英語を覚えるな~。勉強になります。 それを家人に話したら、いたく気に入ったようでバルジ、バルジと連呼しておりました。 もし学生だったら、授業で胸をはって言えるね!なんて話をしてました。…