Tag Archives: Review

気まぐれにプレイ日記もどき Part11 『City Living』で都会に引っ越してみましたよ

新拡張パック、『City Living』がリリースされましたね!アパート暮らしや、都会暮らしを楽しめるとあって鼻息も荒くダウンロード開始時間を待ってました。 さっそくざっくりですが、プレイの紹介なんかを書こうかと思います。なにしろ追加要素が多いのでかなりざっくりです。 今回の拡張パックはかなりの追加要素があり、まだまだ遊んでいない部分もあり紹介できていませんが、プレイした感じかなり楽しいです! 購入を考えておられる方の参考になれば幸いです。 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 Share: Twitter Facebook Google+…

気まぐれにプレイ日記もどき Part10 知らない間に愛人が…?

どせーーー!またまたお久しぶりな更新になってしまいました(汗) ところで、ここ1ヶ月あたりの間、このブログへの国別訪問者数でポーランドの方々が日本を抜いて2位になってました。 実はこのブログでもGoogleアナリティクスを利用してます。めったにその分析を見ることが無いにもかかわらず・・・です。いまいち活用の仕方がわからんのですよね。(分析するほど訪問数も多くないしな・・・)まぁ、ビジネス利用でもなんでもないので、興味本位で入れただけなんですが。 そのアナルスティック・・・じゃなかったアナリティクスの統計によると、国別の訪問者数で一番多いのは圧倒的に北米(シムズユーザー数が多いですからね。日本語ブログとはいえ見にきてくださるかたもそれなりにいるようです。)、次に日本となってました。過去の統計をさかのぼって調べたところ、ここ1,2年変動する事はなかったようなんです。 んが、ここ一ヶ月くらいに絞ってみてみると、ポーランドからの訪問者数が日本を上回ってるんです。な、何故だっ!? ポーランドといえば、ウィッチャーシリーズが有名ですよね。ゲーム人口も結構多いらしく、コンソール機よりもPCゲームのほうが盛んなんだとか。何か最近ポーランドでシムズ4が流行りだしたとかなんかあるんですかね?? ともかく、はるばるポーランドからこのアジアの片隅でやってるブログを見に来てくださる方が増えたのが、なんだか嬉しいです。ジェンクーイェン! さて、ここからはシムズ4のプレイ日記的なやつです。 同じデータ内で世帯を切り替えてプレイしてると、シム達の人間関係ってプレイヤーの預かり知らないところで変化してますよね。 特に、世帯を切り替えてしばらくしてから戻ったときに知らない恋人が増えてるとビックリします。 そんなシム達の奔放な恋愛事情を観察してみました。 まず、対象の世帯のご紹介です。 シムズのゲーム中に使われてる左下のサムネから画像を引っぱってみました。 以上7名、髪型モデルに使用したシム達+αをぎゅうぎゅうに1世帯に押し込めた世帯です。野郎ばっかりで申しわけないですが・・・ この世帯のシム達でしばし遊んだ後、世帯を切り替え放置、その後また戻ってみた結果、人間関係、特に恋愛の対象となるシムの変化はこのようになりました。ちょっと手を出した痕跡も恋人欄にシムがリストされるので、見てない間の素行も知ることができます。 全員がプレイヤーが目を離した隙にフリーダムな恋愛を楽しむほどなリア充っぷりではなかったので安心したものの、意外な恋人が人間関係リストに入ってるのもおもろいですね。…

気まぐれにプレイ日記もどき Part9 母を訪ねて・・・

こちらからの続きです。 前回、エイリアンのお土産でアル君が出産という事態で世帯の人数が8人Maxになってしまいました。 生まれたエイリアンの赤ちゃんは女の子でした。名前はエイリアンということで『エリ子』と名づけました。特に深い意味は無いですけど、いつもシムの名前はランダムで生成される名前から付けてますが、せっかくのエイリアンベビーなので。えぇ、センスの無い名づけ方ですよ。 世帯のシム全員無職とはいえいつまでも赤ちゃんのままでも特にする事がないので、エリ子を成長させてみることにしました。 故郷へ送り返すって選択肢もあったのですが、まぁせっかくですしね。 Share: Twitter Facebook Google+…

気まぐれにプレイ日記もどき Part8 未婚の父!?

PS4用ゲーム、『DARK SOULS III』の発売がいよいよ3月24日とせまってまいりましたね!(いきなりシムズと関係ない話ですが・・・) 今回はシムズ4の追加コンテンツのリリースと特に何も被ってなくて、ちょっと安心です。 『Bloodborne』のときは何故か本編のリリースもDLCのリリースもシムズ4の拡張パックと極めて近い時期にリリースされてジタバタしてました。 さて、さておきシムズ4のプレイ日記的な話しです。 髪型を作った際にモデルに使用しているシム達なんですが、わりと律儀に住まわせて遊んでいます。髪型のテストも兼ねられますしね! 先日、そんな髪型モデル兼、テスト要員兼、プレイ用世帯要員を観察しておった所、やっと『超スペシャルデリバリー』の実績を解除できる機会が訪れました! この腹、明らかにおめでたではないですかっ!そう言えば、この2、3日前(シム時間で)アル君はエイリアンに拉致られてましたっけ。 いや~、今まで何度もエイリアンにはシムを拉致られてはいましたが、なかなか男性シムにお土産を持たせて帰してくれなかったんですよね。 一応、もしシムズをこれから始めようかしらん、って方がコチラを偶然見て、男性がおめでたとは何の事やら・・・と思われてもアレなので、説明を添えておきます。シムズの伝統により、エイリアンに誘拐されたシムが男性シムの場合、ランダムで懐妊します。 つう訳で、アル君ご懐妊でございます。おめでとうございます。 しかしながら、上のスクリーンショットを見てのとおり、すでにこの世帯、髪型モデル兼テスト要員を一世帯につめこんでいるのでタコ部屋状態です。 この上赤ん坊が生まれると、世帯の上限ぎりぎりです。 なんだかんだで、もう生まれそうになったので、病院で出産する事にしました。 結婚相手どころか彼女もいないうちに父親になってしまいましたが、そろそろ長くなってきたので、続きます。…

気まぐれにプレイ日記もどき Part7 パーティーの常連!?

Get Togetherリリースされましたね。そのちょっと前にbloodborneのダウンロードコンテンツのリリースがあって、遊びたいモノが被ってるでわないのっ!?とジタバタしてたんですが、意外とbloodborneのダウンロードコンテンツもトロフィーコンプもGet Together発売前に終わらせる事ができたので、心置きなくシムズ4三昧です。 今回の拡張でやたら、シム達がパーティーを開催するようになりましたね。 そのパーティーなんですが、他の施設と同様に常連がいるのが面白いです。 恐らく、特定の施設やイベントに呼び出されるシムが特質等によってスコアリングされていて、そのスコアの高いシムが毎回その場に呼ばれるため、おなじみさんばかりになるんだと思います。 他の施設(ジムとか図書館とか)だともう少しランダム感が欲しいところですが、ナイトクラブでパーティー!とかだと常連になってるのがそれっぽい感じでイイですね。 そんなパーティーライフを新シムを作って堪能させてみました。 しばらくプレイして、知り合いが出来ると、その知り合いからやたらパーティーの誘いの電話がかかってきます。 んで、そのパーティーに誘われるまま毎回参加してると、常連シムがいるのがわかります。 そんな訳で、ワタクシのプレイデータ内のパーティーピーポーはこいつらである事がわかりました。 彼等に共通している特質って何なんだろうかと言うと、どうも音楽好きってのがパーティーピーポー選出の要素の一つなんじゃないかと思うんです。 実際、パンダ家の双子の片方を除く上に挙げたシム達はいずれも音楽好きの特質を持っています。また、アウトドア好きってのも結構な頻度でパーティーに出没しているような気がします。 後、外交的特質も外交的と言うだけあって社交イベントによく出没するようです。 そんなナイトクラブ通いですっかりホワキン君と仲良くなったためか、彼の所属するクラブ「スピン・マスター」への勧誘の電話がありました。 もちろん、誘われるままに入会ですよ。…

気まぐれにプレイ日記もどき Part6

かなり気まぐれに書き散らしているプレイ日記なんですが、今回はちょっと違う世帯です。 何個かシムズ3の時の髪型をシムズ4に移植して、その際に髪型のモデルとして作成したシム達も4で作り直してみたりしたのですが、ちょっとそれが面白くなってきまして、他のシムも4に引っ越しさせてみてます。 シムズ3で髪型、パンダシリーズを作った際のシムを引っ越しさせてみました。 ちなみにその髪型はコチラ シムズ3用:パンダ・カンカン http://kijiko-catfood.com/panda-kang-kang-for-male/ シムズ4用の同髪型 http://kijiko-catfood.com/panda-kang-kang-ts3-to-ts4-conversion-for-male/ http://kijiko-catfood.com/panda-kang-kang-ts4-edition-for-male/ 女性用はコチラを作りましたが、 http://kijiko-catfood.com/panda-lan-lan-for-female/ ちっとまだシムズ4用にはコンバート&リメイクはしてません。 引っ越しさせたのはコチラのシム達、 http://kijiko-catfood.com/ts3-sim-models-emil/ パンダシリーズの髪型という事で、パンダ・カンカンのシムと兄弟だったりします。 明らかに女性用の髪型を被せてみてしまったついでに誕生した男の娘シムです。…

気まぐれにプレイ日記もどき Part5

先のプレイ日記でティーンにしたばかりの各世帯の子供達ですが、あっと言う間にもう大人です。 ティーンも学校とアルバイトばかりでちょと飽きてきたので。 いちいち世帯を切り替えるのが面倒になったのと、せっかく成人したのとで、幼馴染4人で親元から離れて共同生活してもらう事にしました。  一応、4人それぞれの趣味部屋も完備。4人働かせると、割とすぐお金が貯まりますね。無茶な増改築がし放題です。  少々むさくるしい暮らしっぷりですが、そんなある日、別世帯で作ってワールドに放っておいた女子から、アレックス君にデートのお誘いの電話がきました!やるじゃないか。   Share: Twitter Facebook Google+…

気まぐれにプレイ日記もどき Part4

またまた続きです。 世帯を作ったときにラティマー家とブロウズ家の2世帯をバツイチにしました。上手くいけばこのバツイチ親同士を再婚させてみよう、なんて思っていたので。 上手く行きすぎました。知り合いにさせてからというもの、ラティマー家でプレイしている時はブロウズ家の母ちゃんが、逆のときはラティマー家の父ちゃんが、毎日のように遊びに来ます。 4ってやたら来客がきませんか?知り合いが多いと、パーティかよっ!?ってくらい家に人が溢れてる事もあったり・・・ もう、ちょっと面倒になってきたので、この二人を結婚させることにしました。子供たちももう高校生になったしね。  さて、さっそく結構式の準備をしました。 結婚式は普通の家じゃ無理なのかな?とりあえず、金も無いのであまりお高いとこでは予算オーバーです。ゴンドラとか2度3度のお色直しとかも不要です。(そもそも無いけど) サービス係とかもご近所さんにやってもらってなるべく安く上げる算段です。  場所はOasis Springsのラトルスネークジュース、わりと庶民的なバーで済ませました。 玉姫殿っ!みたいな結婚式場をワールドに用意しても面白いかなとか思ったんですが、どうせシムどもがてんでにウロウロしてぐだぐだな結婚式になるので、まぁいいか。 あと、結婚式イベントで必要なウエディングケーキって前もって自分で作っておかないといけないのですね。持ち込みなのか・・・  なんだかんだ、シム達がわらわらしている内に結婚式イベントの制限時間がきたっぽいです。報酬はシルバーでした。・・・あり?何が足りなかったんだ??報酬もがっぽりもらって、売っぱらって家計の足しにするつもりだったんですが・・・ まぁ、それはともかく、この後、世帯を統合して一緒に暮らします。ラティマー家、ちゃんとした家に昇格。もう半野外生活とはさよならです。  ラティマー家のアイザックとブロウズ家のミックもなんだかんだで兄弟になりました。 こいつらも子供の頃から暇さえあればお互いの家に遊びにきていたので、あまり代わり映えしませんが。だから、来客の頻度が高すぎだって・・・…