引き続き、透過ヘアのテストです。
前回の髪型では、ちょっとポリゴンの描画順が解消しきれないので(なぜ解消しきれないかは後述)もう少し大人しめな髪型で試すことにしました。
前回よりはましになりました。
髪型の作りにもよりますが、複雑に入り組んだ髪型ほど描画順の整合性が取りにくくおかしな事になってしまいます。
シムズ3では髪の毛に対して専用のシェーダーを持っていました。
そのシェーダーでは髪の毛の重なりに対して、カメラからの距離をみて手前にあるものが手前に描画される(当たり前の事を言っていますが・・・ゲームとか3DCGの場合そうなるようにしないとそうはならないみたいなんです)ようになっていました。そこに半透明が加わるとたまにやっかいな問題が生じて、半透明がきれいに抜けなかったりしたわけですが、それを回避するため、半透明が重なる部分に対してメッシュを作る段階でプライオリティ、つまり描画の優先順位を設定していました。
シムズ3上では、その重なりのプライオリティ設定は、カメラからみての手前か奥かの状態に優先される事はないので、ある程度複雑な髪型でもポリゴンの前後が滅茶苦茶になること無く表示されていました。
どうも、シムズ4はそうじゃないみたいなんですよね~。
重なりのプライオリティ設定は見ているようなんですが、それがカメラからの距離と関係なく描画されてしまうようです。
よって、前回のような入り組んだ所が前後がおかしな状態になったようなのです。
まぁ、そもそもこれはメガネのレンズ用のシェーダーですから、こういう使い方を想定してないと思います。
また、髪色がおかしかったのもレンズ用だからなのかもしれないのですが、UVを修正したらちょっとましになりました。
画像は静止画なので分かりづらいですが、角度によって髪色が白っぽく反射したようになってしまいます。
これも、髪の作りによるような気がしますが、恐らく毛束の揃った(つるっとしたボブヘアーとか)あまり法線が急激に変化しないメッシュであれば、それほど目立たないのかも知れません。拙宅の髪型のように毛束があちこち跳ねているような髪型は、その反射のような効果の影響が顕著に出てしまうのかも。あくまで想像ですが。UVの影響ももしかしたら、反射もしくはスペキュラー用のマップがあるのかもしれません。これもあくまで想像です。(あ、そういや髪のスペキュラーってどうなってるんだろう??テクスチャが見当たんない・・・)
そして、相変わらずポストエフェクトと相性が悪いです。
どうも、このポストエフェクトはシムスキン用のシェーダーを使ってるシム(これも当たり前の事言ってますが、今回テストで髪の毛だけシムスキン用のシェーダーを使ってません)でエフェクトの描かれる部分がクリッピングされているみたいに見えます。
なので髪が頭の輪郭からはみでる部分が被写界深度エフェクトがかかってぼやけてしまっているようです。(前回の記事のスクリーンショットの現象です)
まぁ、ポストエフェクトに関しては、そんなもんいらんっ!という方もいるでしょうから、そんなに大問題でも無いかもしれません。
まぁ、とにかく一番の問題となるのは、やはりこの作り方で作った髪が少々バギーだと言う事かもしれません。プレイ中、何度か自作の物もTSRで公開されていた物ももれなくサムネがぶっ壊れたりしました。幸いゲームがクラッシュすると言う事は無かったのですが。途中画面が真っ白になる不具合はありましたが、どういう操作が効果あったのか復帰はできました。もちろんサムネはぶっ壊れました。
そうそう、相変わらずサムネの髪色は不具合のあるままです。
現状、結論を下すのは尚早かもしれませんが、ワタクシ自身この実験結果には何か煮え切らないものを感じています。(やってる間は面白かったのでいいのですが)
ちょっとシムズ3のような髪に拘りすぎていたのかもしれません。
方法的に完璧な物でない(現段階では。し、失敗でもないと思いますが・・・また徒労って事になっちゃいますから)のもあるのでしょうが、
それより、何かシムズ4っぽくないな~~~(そりゃそうだ)といったあたりで、どうして良いか分からなくなってます。
珍しく頭使って悩んでます・・・ぐだぐだぐだぐだぐだ・・・ぷぅ~~~~
*10/05 追記です。
サムネールがおかしくなく問題ですが、ゲームを起動しようとしたらアップデートがあったので、そのままアップデートしたんですが、
なんとサムネールがまともに作動してるじゃありませんかっ!!
さてはバグだったな・・・
ということはメガネをかけたシムのサムネもレンズのとこ表示がおかしかったんだろうか・・・??
むーーーん、じゃあ後は髪の色が変なふうに色が変わってしまうのと、ポリゴンの前後が滅茶苦茶なのが解決されればOKなのか???
ゲームがクラッシュする問題は主にWindows8を使用しているユーザーに起こっているようですね。
MTSのフォーラムでは、一部のCASパーツのクローンがクラッシュを引き起こすらしい、
と神ツール、S4CASToolsの作者さんがテスターを募ってスレッドを立ててました。
つー事は、くだんの透過ヘアーがクラッシュしたのはそのせいかもしれませんね。
まぁ、いずれにせよ今はまだおかしな所が多いんですけどね・・・
Comments
初コメ失礼します
わぁ~シムズ4のヘアスキン?も制作されているのですね(*゚ェ゚*)
恐縮ながらシムズ3の時から髪型をバンバン使わせて頂いていて
いつも素敵なスキンの数々とても楽しみにしております!
ブログをみると、やっぱり制作は大変そうですねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
陰ながらこっそり応援させて頂いております♪
それと私のブログにリンク登録させて頂く事を是非お許し頂けたら光栄でございます_○/ ̄|_土下座
初めまして。髪型使ってくださってありがとうございます!!
リンクの件、もちろんOKです!ありがとうございます!
差し支えなければ、こちらもリンクを貼らせていただきたく思います。
これからもよろしくお願いします!
こんにちは、miiuです。
前回のコメントを送信した時は、casで色々試して、少しプレイした位だったので、ポストエフェクトのことに気付きませんでした…。
(被写界深度のかかりにくい室内でのプレイ&TSRの髪型はふわっとしたボブ系の髪なので、気付きませんでした(-_-;))
ブログ記事を拝見して、室内屋外と試してみましたが、屋外はやはりボケます。ああボケてる~ってなります。
被写界深度エフェクトがかかったり、電灯の光が透けたり…。
1時間ほど二人のシムを透過ヘアにして遊んでみて、幸い私の環境ではクラッシュは起こらなかったのですが、TSRのコメント欄でもクラッシュの報告が見られるし、やっぱり高負荷なんでしょうかね。
てっきり透過が使えるようになったのか…と思い込んで、仕組みがしっかり理解出来ていないまま、不明瞭な情報をお伝えした形になってしまって、申し訳ないです…。
眼鏡のシェーダーを髪型に使うイレギュラーな使い方で表示されている髪型となると、この先プレイしていくのに、ゲームの安定性にかけるのかも…と思いました。
うう…、なかなか難しい問題ですね、、、、
sims4のPixar映画のような可愛らしさもsims4の良さだし、わたしも確かにsims4ぽくはないかも、と少し感じました。
※サムネの件は、何色か色を試してみました。(遅くてゴメンナサイ)
ちゃんとプレイシムとサムネが同じ髪色が表示されるものもあったのですが、違った髪色で表示されることが多く、私の環境でもサムネの不具合が見られます。
EA側が透過の髪とかパターンとか対応してくれるのが一番良いのだけれど、一度出てしまった公式の機能が変わるのは難しいのかなぁ。
結果のブログ記事、いつも何気なくプレイしているsims3やsims4の違いも分かって、奥深いんだなぁってしんみりしちゃいました。
ありがとうございます。
透過ヘア、色々試してくださったんですね!ありがとうございます!!
やっぱり髪色に不具合がありましたか。う~~ん、ゲーム中のサムネールがどういった仕組みで生成されているのか分からないのでお手上げなんですが、今後解決策がフォーラムとかで出てくるかもしれませんね。
miiuさんの情報のおかげで、今回は色々な事が分かって非常に楽しかったです!
夜中に「なるほど~~!」とか結構大きな声で独り言を何度も言ってましたw
いち早く教えて下さって、本当に感謝です!!
今後もmiiuさんのブログをまめにチェックさせて頂きたいと思っております。(CCの情報を詳しく載せて下さっていてグレートですっ!)
これからもよろしくお願いします!
こんにちは、はじめまして。
最近SIMS4を始めた者ですが、こちらにも透過バグがあるのですね。
当方別のゲームで同問題にぶつかった事があるのですが、その際には不透過のヘアーを内部に埋めて回避していました。
頭の形か、ショート型のメットを被ってる感じです。シムだと帽子とかでしょうか。
こちらではこの方法が使えるかどうかわからないのですが・・・
問題が何とか解決できる事を祈っております。
頑張って下さい!
はじめまして!コメントありがとうございますっ!!
そうなんですよ、透過が厄介なんです(;つД`)
シムズ4ではこれはバグというより、おそらく開発側の想定外の使い方をしているのでシェーダーの仕様でどうしようもない、といった所です。(もともと髪の毛に透過は使えない仕様です。)
ただ、この記事を書いて以降、他のデータを拝見したり、色々試したりしてみたところ、解決はできないものの作り方である程度、回避はできる(これがまたちょと厄介ですが)ようなのでなんとか頑張ってみようかと思ってます。
ありがとうございます!!
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